前回の更新で「申告完了」とか書いてしまったけど、全然終わってなかったにゃ!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。
今日はちょっと税務についてのお話にゃ。
3文字以上漢字が続くと体が変調をきたす方はスルー推奨~。
今年はお引越しをしたので(本社移転)東京都渋谷区に半年、神奈川県川崎市に半年会社があったわけで。
所得税、消費税、また今年1月から徴税が実施された復興特別税は国税なので国税局へ。
市町村など地方自治体に払う税金は、本社がある市町村に払うのにゃ。
先日完了したのは、会社で働いている人のお給料にかかる税金を、会社が払うという任務(源泉徴収)のみだったようにゃ。
(。-人-。)
ちなみに市町村に払う税金は、都民税(渋谷区)、市町村民税(川崎市)、地方法人特別税、と色々あって今年は関係書類の入った封筒が沢山送られてきて、大分みんな焦ってたにゃ。
(;´Д`A “`
でも所得の確定申告さえ終わっていれば、税務署の人に電話で予約(法人の納税相談予約)して丁寧に教えてもらえるから安心にゃ!(*’-'*)
ただし、確定申告に使う決算資料(貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、全部門の勘定元帳)が間違ってるとやり直しなので、注意が必要にゃ~。