~「ご主人の今まで①~デザイン会社を創るまで~」のつづき~
さてさてご主人のスクウェア・エニックス時代のお仕事は、このブログの「中デザインとは」のページや「制作案内」→「グラフィック&アート」の画像などを参考にしてほしいにゃご主人が(株)スクウェア・エニックスを退社をしてから、この会社を創るまでの間はフリーのデザイナーとして働いていたそうにゃ。【その頃のお仕事内容で他のページには載っていないもの】
・携帯(現在のガラケー)の待ち受け画像
画面を表示させている間、ずっと動き続ける画像。魚釣りとか、アリスとか、金魚の泳ぐ水槽など、時間に連動してイメージも変わるもの。
・きせかえメニュー
設定で選択すると背景だけでなく、アイコンなど全体の色調やイメージが変えられる機能。風神雷神図の背景と和風な筆字に変わるものだったそう。
この頃のお仕事に共通するのはFlash技術を使っていることと、緻密な画像を軽くする必要があるということ。
ゲームソフト制作では約一枚のディスクに全ての情報を盛り込む必要があったので、容量制限が厳しく、常に精緻な画像を荒くさせないままでいかに軽くするのかが課題だった(><)。
でもその経験は、携帯電話などの小さい画面でも細かいニュアンスまで表現できる工夫に繋がるので、今も活きているらしいにゃ。